2023年度秋の特別行事

10月19日(木) 秋の特別行事が行われました。ノリタケの森で、クラフトセンター、ミュージアムの見学とレストランキルンでお食事です。厳しかった残暑も忘れ去り、爽やかな秋の日の中、26人の参加でした。





クラフトセンターではボーンチャイナの製造工程が見られました。1階では生地製造、2階では絵付け作業、質問しても良いという表示がありましたが、職人さんたちの集中を見ると、声掛けはためらわれました。絵付けの前の武者人形、男雛女雛、鯱など美しく形が整えられていましたが、色付けをして完成を目指す美意識の高さに感心しました。陶器、白色磁器、ボーンチャイナの材料別焼成温度など展示されており、理解を深めることができました。2階では絵付け体験コーナーがあり、お食事のあと、5人の方が絵付けをされました。

お食事はノリタケのお皿で提供されました。料理のおいしさもさりながら、お皿の美しさにも目を奪われました。テーブルの方たちとお皿の柄を比べあったりしながら、お喋りも弾みました。気がおけない同世代の方と、また先輩の方からは深い経験を伺いました。若いひととき奈良で学んだ共通の経験を持つことに、時を超えた繋がりを感じました。

明治37年建築の赤レンガの旧製土工場、明治末期建築のやはり赤レンガの旧陶磁器センターに歴史を感じると共に、明治41年着工の奈良女子大学記念館をふと思いました。

ノリタケミュージアム(3階/4階)

クラフトセンター(2階)絵付け体験コーナー